雑記

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ~

投稿日:

スポンサーリンク

こんにちわ、帷子帷です。
先日、藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

女史ドラえもん大好き人間でして、以前から何度も一緒に行こうと誘われてたのですが、なにぶん自分はドラえもん弱者(どちらかというとクレしんを観て育った)なので、今まで渋っていたのです。

向ヶ丘遊園駅から歩いて10分ちょい、道中藤子作品のキャラにまつわる銅像などが点在しているので、それらを探しつつの行き帰りも楽しいです。

月曜日に行ったので「平日だしそんな混んでないだろう」と多寡を括っていたのですが、到着するとまさかの長蛇の列
運動会シーズンなので振替休日と重なってしまったのか親子連れのお客さんが沢山いました。
ドラえもんを始めとした藤子作品が今も子供たちの心を掴んでいることが分かってこれはこれで良かったなぁと思います。

我々は12時入場の回で入ったので、何はともあれまずは腹ごしらえをしよう3階のカフェにすぐ向かったのですが、ここでも入場待ちで整理券を受け取り1時間ちょい待つことに。
整理券にはQRコードがついており、そのコードを読み取ることで自分が今何番目の待ちか分かるという仕組み。
なのでその間他の展示を見て回ることに。
藤子キャラクターと一緒に写真を撮れる3階庭園へ。

気持ちよさそうに芝生に寝そべるパーマン。

写真順番待ちの親子らに照れて中途半端な再現ポーズをとる女史

女史「わたしも乗せて~!」
のび太「ごめんよ、ピー助は2人乗りなんだ…」

若い女性の来館者もちょいちょいおり、他にも色々インスタ映えしそうな(?)撮影スポットがありましたよ~!

庭園脇のショップではどら焼きアイスが売ってました。
バニラアイスをどら焼き生地で挟んだもので、熱い夏日だったので3倍増しで美味しく感じました。

やっとこさカフェに入り昼食。
6月はジャイアンの誕生月ということでカフェメニューも期間限定でジャイアンコラボメニューが出てました。

という事で僕は「ジャイジャイ麺」を注文。
とにかく熱い日だったので。
ジャイアンのトレードマークの黒いギザギザは海苔を揚げたもの、お煎餅みたいにポリポリしてた。

こちらは女史が注文した「ハンバーグプレート」。
この手のアニメコラボカフェみたいなのに行ったことがあまりないので相場感がわかりませんが、女史曰く「値段相応にボリュームもあって良い。他のコラボカフェはもっとぼったくってくるよぉ~」とのこと。

女史の注文したデザート「コロ助ミルクレープ」。
余談ですが女史は右上にチラッと映ってるドラえもんナプキンをお持ち帰りしてました。

ドラえもんとコロ助のコラボラテアート
崩すのが憚られてなかなか飲めない・・・。

大満足の食事を終えてさっそく展示を見て回ることに。
展示室内は撮影禁止なので、文章のみですが。
藤子先生の原画が沢山展示されていました。

キテレツ大百科はアニメでしか観たことなかったので、漫画版のコロ助が俺の知ってるコロ助とちょっとイメージ違ったりして驚いたり。
なんか顔面に縦線入ってるんですね。

あとは最初期のドラえもんが今と全然雰囲気が違って面白かったです。

左が最初期のドラえもん。
今のデザインに慣れてるとなんか……コレジャナイ感スゴイw
何とも言えない愛嬌がありますね。

シアターでは「ドラえもん」と「ウメ星デンカ」のコラボショートムービーを観ました。
上映後の退場の仕方が超ビックリでした!
これは何も知らずに是非現地で体感してほしいw

きこりの泉」というエピソードで登場する「きれいなジャイアン
手押しポンプを動かすと泉からせり上がってくるシュールな仕掛けでした。
我々が行ったときには運悪く故障してて、不動で直立してましたがw

その他にも色々見どころ満載の藤子・F・不二雄ミュージアム
是非皆さんも遊びに行ってみてください。

お土産。

ドラえもんマカロニ

マカロニサラダを作りました。
んん~‥‥美味い!

スポンサーリンク

-雑記
-, , ,

執筆者:

関連記事

新刊『少女書簡』についての後書、もとい言い訳

スポンサーリンク えー、当サークルの新刊『少女書簡』、お手にとっていただいた皆様有難うございました。 読んで憤慨されている方もいらっしゃるかもしれません。 「おい、最終的に男とくっ付いてるじゃねえかッ …

それなりな映画『バケモノの子』感想

スポンサーリンク いまさらながら映画『バケモノの子』を観ました。 面白かったです。 それなりに。 ‥‥THE 淡泊ッ!! この煮え切らない書き出しから察して頂けるように手放しで絶賛するにはイマイチ釈然 …

近況報告などなど

スポンサーリンク お久しぶりです。帷子帷です。 今回は色々と雑多な近況報告などをしていこうと思います。     まず、漫画を久々に描きました。 『おいくらですか?ココットさん。』と …

TrySail 2ndライブツアー 幕張公演Day2 感想

スポンサーリンク こんにちは 帷子帷です。 5月20日に開催されたTrySail 2ndライブツアーの幕張公演2日目に参加してきました! 一緒に参加した女史と感想などを収録しましたのでお手隙の際にでも …

なりたい者になれる!映画『イコライザー』感想

スポンサーリンク かな~り久しぶり(約2年ぶり)の更新です。 色々思うところあり、これからしばらく定期的に投稿していこうと思います。 といっても投稿内容も何の変哲の無い日々感じたことの日記っぽくなって …