持込・投稿

2015年!!(+オマケ)

投稿日:2017年3月3日 更新日:

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀
お久しぶりです。帷子帷です。
ま、年も明けましたし何かしら更新しておこうかなということで。

ご挨拶だけではちょいと間が持ちませんので少し記憶も朧げになりつつありますが、
前回「百合姫コミック大賞・選外」のご報告をした後のことでも書きつづってみようと思います

百合姫大賞選外の傷も癒えぬうちに私は半ば自棄っぱちの思いで他出版社に持ち込みをしてきました。
とりあえず今回持ち込みに行ってきたのは──

  • 太田出版
  • 新潮社
  • アプリックス

の3社です。

何故今回この3社に持ち込んできた理由としては──

  • 自分の持ち込める作品が現在「百合漫画」しかないこと
  • この3社はいずれもWEB漫画サイトを展開していること

特にWEB漫画サイトの即時性や、誰でも気軽に読める手の触れやすさには以前から惹かれていました。
2015年もWEB系を中心に回ってみたいなと思ってます。

今回はまず最初に持ち込んだ《太田出版》からザックリとレポートしてみます。
もう一月以上前のことなので本当にザックリとですが‥‥

太田出版さんは現在休刊されていますが「エロティクスF」という漫画誌を出していた出版社さんです。
百合クラスタなら皆バイブルの如くナイトテーブルに置いていることでしょう、志村貴子先生の『青い花』を出版してます。
あとは中村明日美子先生も大好きで、中村先生の漫画ならBLだろうと買ってしまうんだよなァ‥‥

太田出版さんは都営新宿線の曙橋駅にあります。靖国通り沿いのビルなので道に迷うことは無いでしょう。
編集部はビル4階にあり、エレベータを降りると目の前に内線電話があります。
その内線電話で持ち込みのアポ取っていることを伝えると編集さんが迎えにきてくれます。
私は女性の編集さんに見ていただきました。

そして奥の会議室に通されました。
会議室だと思います。たぶん
今まで他の出版社ではパーティションで区切られたブース的なとこで見ていただいてたので少しビックリしたのを覚えてます。
会議室の隅には戸棚が置いてあって太田出版の出版物が置いてありました。

と、ここで編集さんがおもむろに名刺を取り出して丁寧に挨拶してくれました。

編「本日は原稿の持ち込みありがとうございます。今回見せていただく○○(名前)です。よろしくおねがいします。」

帷「あわわわ、よ、よろすくおねぎゃいしまふゅ!」

まさか開幕早々名刺を受け取るとは思ってもいなかったので焦りました

しかし、これは‥‥どうなんだろうか‥‥?
挨拶の際に名刺を出す、ってのは礼を尽くすという点で正しいことですし至極真っ当な会社だなぁとは思います。
しかし持ち込みにきた一漫画家志望の私としては‥‥最初にいきなり渡されるということはおそらく‥‥
太田出版の名刺は持ち込みに行った人はみんな貰える!?ということです‥‥
つまり太田出版では名刺を受け取っても「編集さんが付いた!」と喜んではいけないのだ!
私はしばらくしてその意味を骨身に染みるほど理解するのだが──

閑話休題。
今回私は4本の短篇漫画を持ってきていました。

  • 8ページ落書き漫画「distance
  • コミティアで出した創作同人誌「少女書簡
  • 某賞選外漫画「ほどけるふたり
  • 某賞選外漫画「Girls Rush In

持ち込んだ漫画合わせると80ページ前後あるのですが全て目を通していただけました!
ありがたいやら申し訳ないやら!

指導いただいた点としてはやはり「個性」「作家性」の部分でしょうか──
僕の絵は少し無個性と言いますか、流行りから外れてるわけじゃないし古い絵柄ってわけでもないけど‥‥無難な感じすぎて記憶に残り難いと。
確かに太田出版の作家さんは個性が濃い絵柄の方が多いです。
比べると私の絵は確かに没個性だ‥‥

個性に関しては「ストーリー」の点でも仰ってました。
distance」「ほどけるふたり」の2本は比較的王道の百合漫画で、穿ったこともせずストレートな展開の話なのですが、
太田出版でとなると少し‥‥ありきたりすぎる漫画かなぁ、と──

一方、「少女書簡」「Girls Rush In」は少し変な漫画(?)でそこそこ受けが良かったです。
少女書簡」については以前記事を書いてますのでソチラを参照していただければどんな漫画か分かるかと思いますが‥‥
まだ公開とかしてないですが「Girls Rush In」という漫画は‥‥90年代アメリカのロードムービー風百合漫画って感じです。

もしこれから太田出版でデビューを目指すのであれば個性的な路線を突き詰めて行く方向で描いてみて欲しいとのことで、
これは中々嬉しい話です!YOU好きな事ドンドンやっちゃいなYO!ってことですよ!
ビバ太田出版!私の桃源郷(ユートピア)はココにあったんだ!と、浮かれていましたが‥‥

編「また何か描けたら是非持ち込みお願いします(^-^)」

‥‥以上です!
終わりです!
編集さんが付いて指導してくれるとか、ネームから見ましょうとかは無かったッス!

駄目だったあぁぁーーーッ!

脈ナシだよおぉぉーーーッ!

と、まぁ。名刺は貰えども何の成果も掴めませんでした。
色々指導いただいて勉強にはなりましたが‥‥
また完成原稿ができたら持っていきたいですが、うん。
うん‥‥。

本当にザックリとですが太田出版ぽこぽこ編集部レポでした。
すごく懇切丁寧に指導いただける良い出版社さんですので皆も何かニッチな漫画描けたら持ち込んでみてください。
がんばれ♡がんばれ♡

追伸:最近SHIROBAKOにハマってますみゃ006
みゃーエリ^~

スポンサーリンク

-持込・投稿
-, , , ,

執筆者:

関連記事

第3回 出版社持ち込みレポート

お待たせしました?出版社持ち込みレポート・後編! 一迅社『コミック百合姫』編です! 新書館での敗北の傷も癒えぬままにワタクシ帷子帷は新宿は御苑の真横に位置します一迅社へやって参りました。 百合姫への持 …

第2回 出版社持ち込みレポート

というわけで懲りずに行ってきました、持ち込み! 今回は2社に持ち込みに行っています。 一迅社 『コミック百合姫』 新書館 『ひらり』 どちらも百合漫画を募集している編集部さんです。 今回はまず時系列順 …

出版社持ち込みレポート

初・出版社持ち込み行って参りました。 某有名百合雑誌を出版している○迅社さんです。 新宿御苑の真横にあるんですね。 いろいろテナントが入ってるビルの8階フロアに出版社がありました。 正直、結構狭い…… …

COMICメテオ・ポラリス彗星賞にて佳作!

お久しぶりです、帷子 帷です。 カタビラ トバリと読みます。自覚は無かったのですが難読らしいので。 本日は皆様にご報告がございます。 この度、 第5回メテオ・ポラリス彗星賞 にて佳作を頂きました!! …

いろいろ思い出話

どうも、帷子帷です。 コミティア111では当サークルRICALANDUSEまで足を運んでくださった方々有難うございました。 新刊『GIRLS RUSH IN』並びに既刊『少女書簡』共に予想以上に多くの …